アクセスマップ
↑クリックすると地図が表示されます
イスラエルに企業進出したい/ 起業したい

在東京イスラエル大使館経済部での主なミッションは、日本に進出したいと希望しているイスラエル企業へのサポート、イスラエルの各分野の先進技術を日本へご紹介することです。

私どものカウンターパートとしてイスラエル等の海外へ進出する日本企業を支援しているのが、日本貿易振興機構‐JETRO です。

JETROは、テルアビブにもオフィスを構えており、経験豊富な職員の方々がイスラエルへの企業進出を支援して下さいます。

日本国内においても各種ご相談サービスがありますので、是非、ご利用なさってください。

ジェトロでできるサポート内容

こちらの調査レポートでは、とても詳しくイスラエル経済全般についてまとめられています。
PDFをここからダウンロードできます

また、イスラエル産業貿易労働省でも、Invest in Israel という機構を設け、イスラエルでの起業/投資に関する情報提供や相談を受けております。
Invest in Israel 公式サイト

イスラエルでビジネスを始めるにあたって- ガイドライン 

Doing Business in Israel

イスラエルのビジネスアワーについて

イスラエルでは、1週間は日曜日から始まり金曜日と土曜日が週末です。(平日は日曜日から木曜日までですので、日曜日でも銀行や役所は営業しています。)

また、イスラエルでも西暦のカレンダーが一般的に使われていますが、祝祭日はユダヤ歴に準じています。
ユダヤ歴は、太陽太陰暦ですので、西暦に当てはめると毎年変わります。
イスラエルの祝祭日は、殆んどの企業はお休みになりますので、商用で渡航される際にはこちらのサイトをご参考になさって下さい。
ユダヤ歴カレンダー

イスラエルの週末は、金曜日の日没から土曜日の日没後です。金曜日の午前中、そして土曜日の日没後には多くの商用施設は開き、公共交通機関も運転されます。金曜日の夕方から土曜日の夜までは、ハイファ等の一部の都市を除き、公共交通機関は運転を停止しますので、ご注意下さい。短期間のご滞在中に多くの企業や施設等をご訪問される場合には、週末はレンタカーのご利用等をお勧め致します。

郵便局の営業時間は、支局によって異なりますが、一般的な営業時間は、
日~木 :朝8:00から夕方18:00(支局によっては、12:30~15:30まで中休みが入る所もあります。また、7:00から開いている支局もあります。)
金 : 8:00~12:30(12:00までの所もあります。)
イスラエル郵便局のサイト(英語)

銀行の営業時間も、各銀行ごと、支店ごとに異なりますが、一般的な窓口受付時間は、
日~木 :8:30~13:00頃 (加えて、月曜日と木曜日等、週2日ほど、16:00~17:00などに窓口を再開する支店も多くあります。)
金 :8:30~12:30
ATMは全ての銀行支店の外側にあり、24時間利用できます。